- 申告書の書き方を一から教えてほしいという問い合わせが減りました。
- 問い合わせ電話で業務が中断されることが少なくなりました。
- チャットボットが一次受けとなったため質問が精査されました。
年末調整チャットボット
このようなお悩みは
ありませんか?
- 年末調整をアウトソーシングしたいが、予算がない。
- 従業員様からの問い合わせ対応で業務を
中断せざるを得ず、対応した時間分残業している。 - 従業員様から年末調整の時期は担当部署に電話が
つながらず、業務時間に問い合わせができないという
不満の声があがっている。 - 新型コロナ対策としてテレワークを推進したいが、
電話対応で難しい。
年末調整チャットボットが担当者様に代わって、
従業員様のお問い合わせに回答します。
- ネットで調べても分からない。
- 担当者に電話が繋がらない。
- 勤務時間の関係で人事の業務時間に電話がかけられない。
- 申告書の書き方を全部教えてほしい。
- 24時間いつでも聞ける!すぐ答えが分かる!
- 申告書の書き方も出てきて、ネットで色々調べることなく楽!
- 申告書チェックで給与計算業務にも影響が……!
- 申告書の書き方を一から教えてほしいという問い合わせに
対応するのが大変。 - 問い合わせ対応で業務が中断される。
- 申告書のミスも少なく、チェック時間が減った!
残業も少なくできた! - 「書き方を一から教えて」という電話が減った。
- 電話で業務が中断されることがなく、本来の業務に集中できる。
ご利用頂いた方の声
2020年度、年末調整の際に23社の企業様にテスト版「年末調整チャットボット」をご利用頂きアンケート調査を行ったところ、
ご好評の声を頂きました!
動画でご紹介
・紙申告書200万人を処理した実務経験から、記入時につまずきやすい、間違いやすい箇所をナレッジとして蓄積
・申告書の書き方についてQB5独自のナレッジを落とし込んだチャットボット
・だから従業員様は申告書の書き方が自分で分かる
POINT 1
申告書や選択肢を選ぶだけのシンプル設計
1.記入したい申告書や記入欄を選択。
2.証明書の提出可否を確認。
3.記入例を画像で表示。 画像を参考に、
ご自身の申告書を記入すれば完了。
POINT 2
記入例や修正方法を見やすい画像で表示
1.記入例を画像で提示。記入時の注意事項や、
間違えやすいポイントをテキストで案内。
2.画像の拡大も可能。
3.記入箇所ごとに修正方法を画像で案内。
POINT 3
所得を自動計算
1.法改正で問合せの多かった所得について
チャットボット内で計算可能。
2.従業員は収入を入力するだけのシンプルな操作。
3.収入金額の区分に応じて、チャットボット内で計算式を判断し所得金額を提示。
※画面は開発中のものです。実際のチャットボットと異なる場合がございます。
・QB5のコールセンターに掛かってきた何十万件という膨大なお問い合わせを解決してきた実績を元に作成
・質問を整理するのが苦手な人にも使いやすい選択式
・だから、よくあるお問い合わせから、専門的な知識が必要なものまでほとんどの問い合わせに対応可能
POINT 1
質問の項目を絞っていくことで回答にたどり着く、使いやすい設計
1.問い合わせしたい申告を選択。
2.問い合わせ内容をさらに絞り込み。
3.具体的な質問内容から ご自身に当てはまるものを選択。回答が表示されます。
POINT 2
あらゆるお問い合わせに対応
1.用語の意味などよくある質問に対応。
2.「○○な時はどうしたらいいいかという
困った時の対応方法もカバー。
3.住宅控除など専門知識が必要なお問い合わせもチャットボットで対応可能。
POINT 3
英語版をご用意
※英語版には住宅の案内がありません
① 英語版いつでも聞けるちゃん
外国人従業員様向けの英語版をご用意。
人事経験のある翻訳者が監修した精度の高い翻訳を採用。
※画面は開発中のものです。実際のチャットボットと異なる場合がございます。
ご利用の流れ
お申込み、ご入金
お申込み受付・メール送付
チャットボットのQRコード、URL、マニュアルを提供します
QRコード、URL、マニュアルを配布するだけです
QRコードからアクセスするだけで利用開始です
ご利用期間を過ぎるとチャットボットは自動停止します
価格について
見積りボタンから
お気軽にお問い合わせください!
課題にあわせてチャットボットをお選びいただけます。
組み合わせも自由です。
例)書き方対応だけなら、まよわず書けるくん1台だけ
英語対応だけなら、
いつでも聞けるちゃん英語版だけ、など
チャットボットで業務負担を軽減しましょう!
お問い合わせ電話
56%削減!
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